2014年12月31日水曜日

Win7、ESETの環境でACTが動かないときの設定確認

年の瀬!皆様いかがお過ごしですか。
ブログは書いてなかったけど私は元気です。

モグモグアタイアゲット!可愛い!

















ところで、最近FF14でACT(Advanced Combat Tracker)が動かなくなってしまった という話をよく聞きます。

非公式なツールだし、動かなくなってしまったからといって特に気に留める必要は無いのですが、やる気のあるDPS勢の方々は重宝されている方も多いかと思われます。

私もある時から動かなくなってしまいました。

調べたところ、ログの取得が動作しなくなった際の主な対応策として


1,ACT上で、変な項目でソートをかけてしまっているため、ソートをかけなおす。

2,管理者権限で実行する。

3,ファイアーウォール(以下 FW)でACTを除外設定する。


の3点。
結論から言うと、私は2と3両方を実行することで直りました。
限定された環境ではありますが、その手順をまとめたいと思います。
その他のOSやセキュリティソフトをご使用の方は、ファイアーウォール 除外設定 などで検索をお願いします。



【環境】
OS:Windows7 Home
セキュリティソフト:ESET SMART SECURITY 6



設定方法は↓

2013年11月17日日曜日

【FF14日記】フリーカンパニー Coffee Time メンバーと行くエオルゼアライフ



晩秋の候、皆様にはおかわりございませんでしょうか


私はいつもどおりFF14を楽しんでおります。


表情入れながらのエモートアクション相変わらず楽しい



8月に稼働してもう11月。スローペースで遊ぶ方でも結構一職はカンストして、エンドコンテンツを周回する人も増えてきたかなー という感じがします。

2013年9月1日日曜日

9/5 追記あり 本格的にFF14を始めて、そろそろCPUの温度が気になる。

FF14をプレイしはじめて、ネトゲの時間が増えたのもあってCPUの熱が気になりだす今日この頃。

常時70~80度越えが当たり前で、エアコン入れてないと90度近くまで上昇。


ペン4時代に比べたらまだまだ余裕!


とは思わずに・・


今までは扇風機やらで色々ごまかしてきたけど、プレイ時間がどうしても長くなりがちなMMOだとCPU付属のクーラーじゃちょっと怖いなー とおもったので

  

上記2つを購入。

久しぶりにグリス塗る。最近は注射器タイプとかあるのね(*・ω・*)

少しくらい熱変わるかなー。変わってくれるといいなー。

効果の程は届いてからまた書きます。



9/5追記あり  結果!!!!!は続きを読むから!



2013年8月19日月曜日

生まれ変わったFF14! 面白いぞ!


H25.8.17~H25.8.19までのFINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア オープンβテストに参加してきました。

見知らぬユーザーが入り乱れて戦う「F.A.T.E
これが漠然としたプレイをしだしたときに良い刺激になる



結論から言うと、飽きっぽい自分でも2日でLv15まで上げるほどハマってました。
何がどう面白かったかというと・・・



2013年8月8日木曜日

暑いぞ!ゲームハードの熱が心配だからUSBクーラーで冷却してみた。

残暑厳しい折いかがお過ごしですか。

私は毎日帰宅してはゴロゴロしながらアイス珈琲飲んでゲームして飯食ってゲームする生活を送っております。

この時期になるとPCやハード類の熱も気になってきます。
PCの水冷化も行いたいけれども、もうこのPCも作ってから4年弱経つので、次の世代のPCを購入するまではこのまま頑張ってもらう所存です。

でもPS3はまずい!この時期になるとPS3縦置きでも結構な熱で、ハードの寿命も心配になってきます。

そんなときノートPC用クーラーの上に乗せてみる。

意外と冷えるぞ!
音は若干気になるけどこれくらいなら許容範囲だ。

縦置き派の人には↓みたいなのがおすすめ。




安心して真夏もプレイできるね!


そして、PSO2では先日も新しいスクラッチが更新されてとても夏らしいキャラになりました。


!?






やっぱり夏といえば裸だよね!

見かけたらぜひぜひ話しかけてね!



2013年5月21日火曜日

GWは関西旅行。奈良に大阪にPSO2に。

GWは6日間関西に滞在してきたよ!!

京都駅ではおなじみの彼が!!